いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

英語が話せないこと

昨日、とある会合で、香港に出張中の方と
スカイプでやり取りをする場がありました。

私は直接やりとりする必要のない立場でした。

そこで思ったのは、やはり日本人のビジネスパーソン
大半は英語が苦手ということ。

中国市場を含め、アジアの経済が今後も活発化
していくことが予想される今、日本語しか話せない
ことはビジネス上においても死活問題になり得る
のかもしれないなと思いました。

私も英語が話せる状態ではないので、周りにいる
外国人の協力を得てでも、英語を話せるように
なろうと改めて感じました。