いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

地方活性ビジネスについて

最近は、愛知県で仕事をすることが多い関係上、
地方を如何にして活性させるかを、仲間の起業家や
出会った方と話をすることが多い。

実際に、今とあるビジネスプランを実行するべくして
動いているのだが。


地方活性というと、大抵の人がイベントやお祭り事を
主催して人を呼び込むことを連想させるようだ。

それも、人々が楽しめるという意味で必要だと思う。


でもそれだけじゃ本当の意味での地方活性・地方再生に
ならないんじゃないかなと。


高齢化されて人が減った商店街や駅前を、ビジネスが
生み出される形で若い人達や情報が出入りする仕組みを
作らないと、地方活性事態が途中でバテてしまう恐れがある。

若い人達から、バリバリのビジネスマン、
そして、おじいちゃんおばあちゃんまでが活躍できる
駅前商店エリアになれば、楽しいだろうなぁ。。。


そんなことを考えながら、いろいろと仕掛けを作っています(^^)

一緒にやりたい方は、随時募集中です!