いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

解雇

世界的な金融危機によって、多くの企業が打撃を
受けているみたいですね


トヨタや日産などの輸出関連企業が、次々と
派遣社員を解雇しているニュースを耳にします。


そして解雇された人達が会社側に反発したり
するニュースも耳にします。


人には色んな思い入れや事情があると思いますが、
自分もトヨタや日産にはまだまだ及ばないですが、
経営者という立場で見ると、経営状況が悪ければ
同じように解雇するだろうなと思います。

会社の経営という視点や、派遣社員という契約という
視点でもそうですが、その人達のことを本当に考えるなら、
会社の仕組みにおんぶにだっこではなく、
自分の足と頭を使って"生きていく"ということを考えて欲しい。

僕ならそう考えます。

今、その人達を解雇するのは、人情に反するのかも
しれませんが、その人の将来のことを考えると、
契約を解除して強くなってもらいたいという親心の
ような気持ちが沸いてくると思います。

どこにも雇われなくても、

"自分ならこれがあるから何とかなるんだ♪"

そんな前向きな人生の方が、きっと充実してるんじゃないかな・・・。

万人の人にそれは当てはまらなくても、
自分だったらそうするなと・・・。

そういうビジネスモデルを作ったらおもしろいかもひらめき電球


そんなことを、ニュースを見ながら感じました。