いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

トヨタも安心できない時代

今日、為替市場ではアメリカドル/日本円が88円台まで
一気に円高ドル安の動きになりました。

原因は、アメリカのビッグ3といわれている大手自動車メーカ
の破綻の危機にあります。

↓詳しくはこちら
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35407820081212


今年や来年に就職活動を控えている学生さん達のためにも一言。

このニュースにもあるように、例え日本のトヨタやホンダのような
"超有名大手"の企業でも、破綻する可能性は十分にあるということ。

だから、就職先の会社からの給料に依存する生活ではなく、
自分で自立して生きていくための"第2のエンジンルーム"を
持っておくことが必要なのかもしれない。

それは、投資運用による"利回り"だったり、
ビジネスに繋がる"経験値""知恵"だったり、
自分自身を動かす"情熱や想い"なのかもしれない。

必要なものは人によって様々。

でも、今の経済状況の悪化は、それを考える良い機会になるかも。

どうせ同じ時間を過ごすなら、世間体やイメージで職を決める
のではなく、どう生きるか?で人の人生も変わってくるんじゃないかな・・・。


学生さんや転職を考えている方に、少しでも参考になれば嬉しいですo(^-^)o