いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

四国発 地方ビジネス

学生時代にお世話になったとある先輩のご紹介で、
『四国ビジネスフォーラム』というものに参加しました。

四国4県を盛り上げようとしている企業関係者と
それに興味のある四国出身者が総勢100名程
参加していました。

学生時代から繋がりのある方も何人かいらして
久しぶりにお話させていただきました。

情熱のある方も何人かいらして、とても刺激になりました。

でも、まだまだ四国地方の活性化実現までは
道のりは長いなと感じたのも正直な感想です。

各企業や団体がそれぞれ目指しているものはあるもの、
四国全体として
 いつまでに?
 どのくらいの数の企業が絡んで?
 どんな状態を目指すのか?
が全く設定できていない状態だったように思えました。

地方活性化をするにあたって、各企業や団体が取り組む
固有の事業を増やすことと、 それを取りまとめるプロジェクトリーダ的な
企業の存在の必要性があるんじゃないかなと考えます。

そう言う意味でも、地方ビジネスはすごくビジネスチャンスに
富んだものだと思います!

まだまだ素人的な考えかもしれませんが、今回の参加は
いい勉強になりました。