いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

就職活動は会社選び?

就職活動中の大学生の友人から毎日のように
その日の選考内容や感想、どんな基準で企業を
選んでいるかなどの話を聞いています。

2年前に自分が体験した就職活動と重ね合わせて
聞いていますが、企業人になった今だからこそ
いい意味でとても刺激になります。

就職活動をしている学生には2つタイプがあるように感じます。
(あくまでも私個人の見方ですが)


?職業を得て、収入を得るための"居場所"を探している人

?自分自身の生き方や働き方を探りながら、その手段となる
 就職先を探して活動している人

私が話毎日話を聞いている友人は後者であると思います。

人生80年というけれど、80年ある保証は全くありません。

"だからこそ、後で後悔しない生き方を貫くことが必要なのかもな〜"

と思います。φ(.. )