いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

5%になるために

お世話になっている社長さんの紹介で、
とある経営者に会ってきました。

お話しいただいた話の多くに共感や、驚きがありました。

起業して成功するのは全体の5%とも3%とも言われています。

その中に入るために、教わったことが2つあります。

?資産を持って事業を行うこと

?本気で取り組むこと

?の資産を持つこととして、印象的だったお話があります。

お話をしていただいた経営者の母は、駄菓子屋さんを
営んでいるそうです。

単価が安く、客層のほとんどが子供という状況では、一見
経営が成り立たないように思えます。

しかし、売上が少ないにもかかわらず、お店の経営は
順調だったそうです。

それはなぜか・・・?

お店の前にある2台の自動販売機が、代わりに稼いで
いてくれていたからです!

これこそが資産です。

会社経営でも、個人の生活でも同じことが言えます。

資産を持つこと、そして運用することが一つのキーに
なると学びました。