いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

失敗、学び

1月という時期は、自分にとって失敗と学びの時期らしい・・・。

過去数年間、なぜか1月には辛い思い出や苦い思い出が多いです。(^_^;)

今週1週間も、多くのことを学びました。


特に、

?自分が何かを得ようとしたら、それ以上に相手に何かを
 与える意識を持つこと。

?なりたい自分に近い環境に身をおくこと。
 その環境がどこか見極めること。

?会社に事業計画書があり、投資家に提示して株主になって
 もらえるように、自分自身にも事業計画書ならぬ人生計画や
 「こいつなら自分の時間や知識を投資してもいいな!」
 思ってもらえる意思や価値観、問題解決能力が必要であること。

?自分自身の中長期な計画と日々の行動ベースにまで
 落とし込んでいれば、数ある選択の場面で迷わず判断できること。

このような4つのことを再認識しました。

大雑把な性格の私は、ついつい物事をある一部分だけで判断
してしまうことがあり、痛い目にあうこともありました。

   “己を知り、相手を知ること“

特に?には痛感しました。
相手から吸収することで精一杯だった自分がいることに
気づいたからです。

今週は、改めて自分を見直すよい機会になりました。

自分の人生のゴールは何なのか?
そのためにどんな手段を使うのか?

周りに流されて定年を迎える人生だけは避けたいです。(^_^;)