いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

新幹線の中での出来事

先日、東京へ向かう新幹線の中での出来事。

夕方からの内定先の会社行事に参加するため、
お昼に岡山を出て東京行きの、のぞみ新幹線。
自由席禁煙車両。

ちょうど名古屋あたりを通っている頃でした。

「もし良かったらどうですか?」

3列席の通路側に座っていた自分の隣の席から
声がかかりました。

声をかけてくれたのは、60代くらいの夫婦。

水筒のコップに入れたビールを一杯
勧められたのでした。ビール

“そういえばさっきからとなりで夫婦仲良くお弁当を
食べながらビールを飲んでたなぁ・・・”

夕方から内定先の会社に行かないといけなかったので、
昼間から飲むのは一瞬戸惑いました。あせる

でも、この後に車やバイクに乗るわけでもないし、
ビール少しなら酔わないからいいか♪ と思い直し、

「いいんですか!?ありがとうございます!!」

と返事をして、いただきました。


その後、その夫婦と話をして、こっちが学生だと分かると、

「学生さんなら食べれるでしょう♪?これも食べて?」

と、お弁当の残りの巻きずしやゆで卵をいただきました。(^^ゞ

その夫婦は、大阪で開業医をしているお医者さんでした。
川崎に住む娘さん家族がノロウイルスにかかったようで、
治療に行くとのこと。

さすがお医者さん!

さらに、その夫婦は、サッカーJリーグガンバ大阪
最初のチームドクターをしていた方だと分かりました!!

磯谷選手、エムボマ選手、そして元日本代表の宮本選手
などなどのガンバの選手の治療を担当していたとのこと。

医師である夫の方は、学生時代までサッカーをしていたらしく、
サッカーの話でさらに盛り上がりました。


名古屋辺りで話かけられてから、夫婦が横浜で降りるまでの
約1時間、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今のご時世、見ず知らずの人から食べ物を与えられるのは、
ちょっと危険なことだったりもしますが、今回知り合った夫婦
には、全く当てはまりませんでした。

ノロウイルスにかかった時の対処法や、娘さん家族が住んでいる
地区の様子など、参考になることも多く聞かせてくれました。

連絡先を交換する様なことはしなかったので、もう会うことは
ないかもしれません。

それでも、あの夫婦に会えたことはとても意味があると思います。

『人の縁』ってすごいなぁと改めて感じました。