いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、神戸移住、フォトなど。

 

学生と社会人の名刺交流会

早朝出発の日帰り日程で大阪ワシントンホテルプラザで
行なわれた就職活動支援団体One-Up主催のイベント
「産学官交流イベント」に参加してきました!!

就活中に知り合った友人であり先輩が代表を務める
学生団体のOne-Up。
(→就職活動支援団体One-Upのホームページ

昨日(26日)のイベントの様子は
One-Upのブログに写真付きでイベント報告あり。


08新卒就活生メインのこのイベントは、
第一部でインテリジェンスの上原隆氏の講演。
第二部で参加企業との名刺交換会。

上原さんのお話は30分だけという短い時間にも
関わらず、とても興味深い内容でした。
講演後には個人的に名刺交換をさせていただきました音譜

ぜひ上原さんに自分の大学に来て講演して欲しいと
思いました。

名刺交換会では、就活生に比べて気楽に話ができる立場
を利用して、様々な企業の方のお話を聞かせていただき、
自分が活動している就活支援団体のPRと協力のお願いを
してきました。

中には学生ながらに起業して会社を立ち上げて事業を
行なっている方もいて、企業についてのお話も聞かせて
いただき、

「内定先で1年くらい勉強したらうちにきなよ♪」

と半分冗談、半分本気で誘われましたf^_^;

時間にして2、3時間でしたが、多くの社会人の方と
わずかな就活生と名刺交換と会話をして、とても
勉強になりました。

色々な価値観の方がいたことはもちろん、
今までにないような事業を展開している会社の
お話も聞くことができ、学生起業家の話が聞けて
本当に良かったです。

そして、同じ学生団体One-Upのイベント運営の
仕方や役割分担の仕方などを見ることができ、
参考になる点が多々あったのも収穫です。

今日の経験を今後に活かせるよう頑張ります!