いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、神戸移住、フォトなど。

 

プレゼンをして

昨日、夏のインターンシップで参加学生を募るための
セミナーで、企業側代表者としてプレゼンしてきました!

(今年は昨年のインターン学生が企画から準備まで
行うため発表も学生がやるようになった)

ほんのちょっとの時間ですが・・・汗

聴衆は主催者側を入れて180人くらいだと思う。

感想は、

パワーポイントを使ったプレゼンで、原稿を作りすぎてはいけない

ということ。

1週間ちょっと前に、就活前の学生180人の前で体験談発表した
時は、内容を簡単に箇条書きでメモしたものしか用意してなかったが、
その方が聞く側の様子を見ながら、冷静に発表できたと思う。

そういう意味で今回のプレゼンはかなり勉強になった。

今後は、内容のポイントだけを確認する程度の原稿しか
作らないことにします。

高専時代、何回もプレゼンの機会があったのに、なんでこの事に
気づかなかったのだろうかあせる