いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、神戸移住、フォトなど。

 

今日の1枚 ~鴨川~

四条大橋から眺める鴨川 Photo by Nicon COOLPIX S6300 京都に行ってきたときに歩いた鴨川の様子です。 あちこちできれいな紅葉がみられました♪ それにしても、平日昼間に行ったにもかかわらず、街中が観光客や修学旅行生で溢れかえっていました。 この時期…

今日の1枚 ~京都・吉田神社の紅葉~

Photo by Nicon COOLPIX S6300 仕事の休みを利用して、京都に行ってきました。 目的地の1つは、吉田神社。 2年前に私自身の挙式を挙げた場所でもある吉田神社は、この時期の紅葉がとてもきれいなんです。去年は余裕がなくて足を運べなかっただけに、行けてよ…

今日の1枚 ~朝の青空~

大阪府堺市にて Photo by Nicon COOLPIX S6300 朝一で大阪にて業務開始。青い空がとてもきれいですがすがしい気分になりました♪ --今日も素晴らしい1日に感謝!

僕の妻は、元ドッグトレーナー

前回に続いて、僕の妻は○○シリーズです。 僕の妻は、数年前にドッグトレーナーとして勤務していたことがあり、自分でも実家で犬を飼っていたため、犬についてかなり詳しい&犬好きです。 犬の種類(犬種)はもちろん、どんな犬種はどんな特徴があるかに始ま…

僕の妻、社交ダンス始めました。

今まであまりブログ記事にしてきませんでしたが、 我が家では、夫婦のパートナーシップを大切にすべく、お互いにいろいろと学びながら試行錯誤しています。 夫も幸せ、妻も幸せを感じていれば、結婚してから何年経とうと、夫婦関係も良好、経済的にも満足の…

読書メモ:まんがでわかる 伝え方が9割

自営業の妻にプレゼントした本ですが、妻より僕がはまって読んでしまいました。。 この本は、2013年発売の「伝え方が9割」の漫画版です。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー…

今日の1枚 ~仕事帰りにカフェで~

カフェにて Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先日、仕事帰りに訪れたカフェにて。 コーヒー好きにとっては、1杯あたり200~300円ぐらい高くてもいいから、コーヒーの美味しいお店に行った方がいい気分になれるなと最近感じます。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~落ち着く場所~

休日に妻と訪れた近所のカフェにて Photo by Zenfone3 MAX 5.5 今日は選挙投票日&西日本に台風接近という、なんともタイミングの悪い日でした。 私は終日勤務だったので、仕事帰りに、暴風雨の中なんとか投票所に立ち寄り、無事に投票を済ませてきました。 …

超高齢化、人口減少社会での働き方とは

しばらく更新の間が空いてしまいました。 日本では全国で選挙戦が繰り広げられていて、あちこちで候補者が演説を行っています。多くのメディアでも“働き方改革”がテーマになっていたりします。 それに関連して、最近仕事で各地を訪問しながら感じたことを都…

今日の1枚 ~神戸の秋空~

神戸市内を望む Photo by Nicon COOLPIX S6300 あっという間にもう10月ですね。 朝夕は半袖だと肌寒いぐらいですが、私にとってはスーツのジャケットを心地よく着られる季節という点がこの季節の良いところだな~と思っています。(笑) --今日も素晴らしい1日…

妻社長計画

上記の坂下仁氏の著書を2年ぐらい前に初めて読んでから、我が家では“妻社長計画”を少しずつ実行中です。 坂下氏が著書で提唱しているのが、 夫⇒会社員として雇われながら仕事をし、一定の収入と社会保障を確保する。 妻⇒自営業として自由に動いてプラスアル…

今日の1枚 ~三宮のジャズバーにて~

三宮にあるジャズバー Mumbo Jumboにて Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先週、神戸在住の友人と初めて訪れたジャズバーにて。 ジャズ好きのマスターも気さくな方で、カクテルも美味しかったです♪ お店情報はこちら。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

働きながらでもしっかり勉強する習慣

働きながら難関資格試験の勉強をするのは、ある程度自分自身をコントロールする意思が必要です。 今まで出勤日は、帰宅して妻一緒にと夕食を食べた後の寝る前に勉強していましたが、やっぱりその時間帯は眠い。。。 家に帰ってしまうと、どうしてもリラック…

営業こそ、自分の思考に注意する

士業事務所で営業職をしている私ですが、最近、私より年齢も経験も上の先輩から、 “どうしてそんなに契約受注できるの?” と質問されるようになりました。 自営業時代、新規営業を疎かにしてしまっていた私ですが、組織に属して新規営業をメインに担当するよ…

まんがでわかる7つの習慣

2~3年前に買って、たまに読み返している本があります。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (27件) を見る 有名な『7つの習慣』を漫画で…

名プレイヤーは名監督にあらず

“名プレイヤーは名監督にあらず” 最近、改めて考えるようになったテーマです。 私自身が自営業から会社員に方向転換したことの目的の1つに、“組織運営の実践経験を積む”というテーマがあります。 自分にどんなスキル・経験があろうと、自分一人だけではビジ…

8月の勉強時間を振り返り

9月に入り、ようやく涼しい気候になりました。 来年5月の鑑定士試験まで残り8か月。 来年は絶対に短答式試験を突破したいので、油断せずに毎日必ず少しでも勉強しようと自分に言い聞かせています。 改めて、スマホに入れて使っている勉強時間管理アプリ「Stu…

伊丹スカイパークへ

ANAのジャンボ機が離陸する瞬間 Photo by Zenfone3 MAX 5.5 久しぶりに学生時代の友人家族と会ってランチに行ってきました。 卒業してもう10年を超えてもまだ友人として交流を持てているというのは嬉しい限りです。 今は家族ぐるみで会えているのも、また違…

定期借地権・借家権

先日、図書館に行ったときにたまたま見つけて、面白そうだったので借りて読んでいる本です。 ↓ 定期借地権・借家権基礎のキソ (図解不動産業) 作者: 江口正夫 出版社/メーカー: 住宅新報社 発売日: 2011/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1…

1日2時間は勉強したい

今日は仕事が休みだったので、市立図書館に行って試験勉強をしてきました。 実質1時間半ぐらい、鑑定理論の過去問を解き、答え合わせをするときに基準を読み返しながら問題文の内容を理解するようにしました。 私の妻は一級建築士なのですが、妻に聞くと、受…

日本のクールビズ

今まであまりこのブログで触れてきませんでしたが、メンズのビジネスファッションにも結構興味あり、経済界の著名人が書いた記事などを参考にさせていただいております。 最近読んでなるほどなと思った記事をピックアップ。 style.nikkei.com 堀場製作所の2…

家は人をつくる

東京から神戸に移住してきて早くも2年以上経過しました。 2年以上も同じ場所に住んでいると愛着も沸いてきて、周辺環境のことも詳しくなってきます。 “住めば都”とはよく言ったものです。 それと同時に、引っ越してきた時には分からなかったこと、気づかなか…

今日の1枚 ~春日大社にて歴史を感じる~

春日大社にて Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先日訪れた奈良の春日大社にて。 春日大社には、宇喜多秀家や直江兼続らの有名戦国大名が奉納した灯篭もあり、歴史好きにはとても興味深い神社でした。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~大阪湾に沈む太陽~

阪神高速5号湾岸線 泉大津PAより大阪湾に沈む太陽 Photo by Zenfone3 MAX 5.5 仕事で泉佐野市に行ってきた帰りに撮影。 大阪湾の風景はいろんな表情を持っていて結構好きです。 --今日も素晴らしい1日に感謝! 【1日1学 ~本日の学び】・初めて泉佐野市を訪…

今日の1枚 ~奈良公園の鹿たち~

Photo by Nicon COOLPIX S6300 世間はお盆休み。 私は先に3日間休みを取り、今日から仕事スタートさせています。 人が仕事をしているときに休み、人が休んでいるときに働くスタイルが、いつの間にか好きになっていました。 休みを利用して、妻と奈良公園に行…

今日の1枚 ~明石海峡大橋の夜景~

淡路島側からみた明石海峡大橋 Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先日の四国出張時の帰りに立ち寄った淡路サービスエリアにて撮影した明石海峡大橋です。 ここはご存知の方も多いですが、単なるサービスエリアではなく、ハイウェイオアシスと名付けられていて、ち…

論文式試験は3日間

Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先週の8月5日、6日、7日で鑑定士試験の論文式試験が行われました。 5月の短答式試験で合格ラインに達しなかった私は当然受験資格がなかった訳ですが。。。 国交省のWebサイトには、試験問題も公開されています。 www.mlit.go.jp …

今日の1枚 ~徳島にて徳島ラーメン~

Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先週末、出張にて高知と徳島に2泊3日で行っていきました。 徳島は今までほとんど縁がなく、土地勘もほとんどなかったのですが、なんとか業務遂行してきました。 阿波踊り直前ということもあり、徳島市の中心部は阿波踊りムード一…

今日の1枚 ~東神戸大橋~

サンシャインワーフ神戸から見た東神戸大橋 Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先週の休日に買い物で寄ったサンシャインワーフ神戸の駐車場から撮影。 小さいですが、橋の下にはヨットも。 夏の海辺で、海風にあたりながらぼーっとするのが結構好きです。 --今日も…

チェスター・ベニントンに追悼の意を込めて

今までブログに書こうと思いつつ、なかなか書けなかったテーマです。 先月の7月20日に、アメリカの人気バンド「リンキン・パーク(Linkin Park)」のチェスター・ベニントンが亡くなったことは、大きなニュースとなって報じられました。 世界中を駆け巡った…