
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

今日の1枚 ~冬の青空~

【14.Photo ~今日の1枚~】

f:id:hiroshiystory:20170212213910p:plain

大阪府内某所 “寒かった~”   Photo by Nicon COOLPIX S6300

 

営業先に行く途中にて。澄み切った青い空が一面に広がっていたので、思わずカメラを取り出して撮影しました。

今日は近畿地方の中部や南部でも雪が舞うほどとても寒かったです。。。

 

--今日もすべてのことに感謝です。

「セールスとは人から感謝され、応援されること」へ少し前進

【15.セールス・マーケティング】

本業でセールス・マーケティング部門を担当している私ですが、以前このブログでご紹介した本に書かれていた「セールスとは人から感謝され、応援されること」というのを実践・実現するように、ここ半年ぐらいずっと意識してトライ&エラーを繰り返していました。

 

hiroshiy.hatenablog.jp

 

自営業時代の私の1番の課題は何といっても「集客力不足」。

 

どんな事業でも新規開拓ができなければ遅かれ早かれ資金不足になります。

 

自社の商品・サービスを提供することで喜ばれ、感謝され、応援され、口コミで広がるというプラスの流れができれば、自ずとお金の流れも良くなります。

 

これを理屈だけでなく、実践して腹の底から理解したいと思って昨年の夏ぐらいから独自に小さなトライを繰り返してきました。

 

私自身の新規契約受注数も以前に比べて、毎月安定的に獲得できるようになりました。

 

契約済みのお客さんや商談中のお客さんから、

「今日は本当にありがとうございました!お会いできてよかったです!」

「いい情報を持ってきていただいて、ありがとうございました」

という感謝の言葉を頻繁にいただくようになりました。

 

更に最近では、

「今度ご都合の良い時に食事でもいかがですか?」

とか、

「よかったら、うちの娘を嫁にどうですか?」

というお誘い(?)までいただくようになりました。(多分冗談だと思いますが…)

 

娘さんを嫁にのお話は、さすがに私も既婚者なので感謝の気持ちをお伝えしてお断りしましたが、多少なりとも信頼していただけていることのお気持ちなのかなと思います。

 

まだまだ力不足なところもありますが、お客さんに寄り添って、抱えている課題や悩みに真摯に耳を傾けて“聴く”(傾聴)ことが、結果的に受注になり、その後の感謝されることやお応援されることにつながるのかな~と思います。

 

セールス(営業)というと、ネガティブなイメージを持つ方もいると思いますが、本来の姿は「人から感謝され、応援されること」なんですよね。

 

そのことに対して、徐々に実感を持てるようになってきました。

 

f:id:hiroshiystory:20160210224953j:plain

 

--今日もすべてのことに感謝です。

今日の1枚 ~優味豚のグリルランチ~

【14.Photo ~今日の1枚~】 【05.神戸移住日記】

f:id:hiroshiystory:20170209194130p:plain

.Photo by ASUS MeMo Pad 7

 

昨日、午後に半休が取れたので、西宮で妻と合流して少し遅めのランチに行ってきました。

業務日はなかなかゆっくり、まったりとしたランチという訳にはいかないので、こういう時にこそゆっくりランチをいただく時間を取るようにしています。

 

今回訪れたのは、過去に2回ほどは足を運んでいる阪急西宮ガーデンズ内にあるIN THE GREEN GARDENSです。

 

薪窯で焼く本格ピザが美味しくて、初めて行ったときは大興奮していました。笑

 

今回、ランチで初めて頼んでみたのが写真の「厳選 優味豚のグリルランチ」です。

群馬県の優味豚を使ったグリルなのですが、これもまためちゃめちゃ美味しい!!

 

妻と一緒に思わず目を丸くして「おいしい~!!」って言い合ってました。

豚肉の焼き具合と味付けが絶品です。おすすめです。

 

↓ピザもボリューム感満載です。

f:id:hiroshiystory:20170209195622p:plain

 

 

ロゴマークが印象的だったので思わずこちらも。

f:id:hiroshiystory:20170209195702p:plain

 

こんな感じで、平日のランチタイムを満喫してきました♪。

 

↓お店の詳しい情報はこちら。

www.inthegreen-gardens.jp

 

--今日もすべてのことに感謝です。